平安京エイリアン再び

Orphism横瀬です。
 
ちょっと前の記事で『平安京エイリアン』とOrphism周辺の話がでていたので、「平安京エイリアンてなんやの??」と調べてみました。
 
平安京エイリアン』てゲームの名前やったんですね。ひとつ賢くなりました(笑)
しかしこのゲーム、PC版は1979年、アーケード版は1980年に出てるじゃないですか!?
むぅ…長坂店長恐るべし…深いです(T^T)
 
で、話は変わって、最近の長坂店長の記事にも登場した『THE SPECIALS』
今年夏フェスに登場します!!
 
彼らは70年代後半に登場し、スカとパンクをミックスしたサウンドで2トーンの一大ブームを巻き起こしました。
 
そもそも2トーンという用語は、ザ・スペシャルズのジェリー・ダマーズの造語。2トーンには二つの意味が込められて、ひとつはスカを愛するルードボーイとスキンヘッズの着ていた白黒の服装、そしてもうひとつは当時の英国労働者階級の中で高まっていた人種的な緊張の高まりの中においての、黒人と白人同士の調和、協調なんです。
 
 
それを表す白黒のブロックチェック(市松模様)がジャケットに使われてたりします。
 
んん?ブロックチェック??
 
そう!今ブルードレスにもありますよね、まさにブラック&ホワイト!ブロックチェック!!
 
 
暑くなってきて薄着になる時期だからこそ、手を抜けないのがベルトをはじめとする小物たち。
 
バッチリ見せるもよし、チラミセするもよし。ロークの靴と合わせてスカを踊るもよし。
 
これはチェックするしかないですよ(^v^)
 
 
それにしても、スペシャルズ生で見たいなぁ…