五感で感じる!

朝夕はめっきり寒くなってきましたね。ちょっぴり秋の気配を感じてる名古屋エスプリヌーボーの山田です。
 
 
Modsな秋楽しんでますか?何処か『モダン』な場所に行きましたか?
 
やはりモダンな場所といえば単純に美術館でしょ!ということで毎度お馴染み(何処がお馴染み?)豊田市美術館にいってきました。
 
 
今回のお目当ては10年前にも同じ場所で開催してた(10年前もいきました)イタリア人作家『ジュゼッペ・ペノーネ』さん。森や木、自然、をメインテーマに色んな角度(だいぶ変わった角度)から鋭くロマンチックに表現。
 
 
午前中にお邪魔しましたので、噂になってた限定20枚の『お抹茶券セット』もゲットしました!何故抹茶?入場券購入した時点ではピンと来ませんでしたが、なるほど(少しネタばらし)天井の高い広い目玉部屋(この部屋は毎回目玉作品があると勝手に思ってます)に入ると壁一面におびただしい枚数の『お茶の葉』が!何のお茶の葉かは忘れましたが、ぷーんと良い香りで癒されました。目にも優しいし体にも優しいし、壁面緑化アート!
 
 
この大胆な空間は贅沢極まりないです。日頃都会で働く自分に葉っぱアートを通して『癒し』を授かりました。何時ものコースで散策して、以前から気になってた美術館の離れにある日本家屋に初めて潜入です。そう先程の『お抹茶券』の登場です。シーンとしたおごそかな空間でズルズルと上品に抹茶を頂きながら目を瞑ると先程のお茶の葉の部屋がフィードバックしてきます。なるほど五感で感じるアート!美術館の粋な計らいに感動しました。 
 
 
色んな切り口で芸術は楽しめる。これだから美術館は辞められない。こんな感じでブルードレスのアイテムも色んな切り口で楽しめますよ!現代美術との共通項は常に『モダン』であると言うことでしょう☆