モッカーズ

イベント明けで気持ちが高ぶってます!名古屋エスプリヌーヴォー山田琢です。

皆さん映画『さらば青春の光』をご覧になったことありますか?1979年公開TheWhoプレゼンツなMODSを知る上での重要な映画。
映画の中でロッカーズとの抗争シーンが多々出てきます。ロッカーズといえばリーゼントに大排気量のバイク(トライアンフノートン等)に革ジャンなモッズとは対極的なライフスタイルを好む正に水と油的な存在。主役ジミーの幼馴染みケビンも正にロッカーズでしたね。

ジミー『人と違うから俺はモッズなんだ!』

ケビン『モッズもロッカーズも元は人間だろ!?』
非常にこのシーンは印象に残りますね。

話題はビートルズのリンゴスターさんに変わりますが彼も名言を発してます。

『リンゴスターさんはモッズですかロッカーズですか?』

との問いに対して面白い返答を出してます。

『僕かい?僕はモッズでもロッカーズでもどっちでも無いぜ!モッカーズだぜ!』

モッカーズ!まさに水と油を合わせたかの用な斬新なスタイル☆ま、リンゴスターさんの場合はスタイル云々より皮肉たっぷりにこの答えを返したのでしょうね。

モッズスーツも宜しいですが今ブルードレスではシングルライダースにシャツにネクタイを合わせるモッカーズスタイルが流行中!お近くのブルードレスで気軽にリンゴスターさんの気分を味わいましょう!

ま、ビートルズはどちらかと言えばロッカーズでは無いでしょうか?でもモータウンのカバーも沢山やってるし、、、モッズか?笑

とにかく『バックビート』というタイトルの映画もお勧めですよ!