経堂ストラット

こんにちは。
渋谷の長坂です。
僕は世田谷区の「経堂」という所に住んでいるのですが、
この街渋谷から20分位の場所なのに
なんだか極端に穏やか。
もともとこの地の由来が、
関東では珍しい京風のお堂があった事から経堂となったという説があるようで、
そういった気質が脈々と残ってきたのかな〜なんて感じたりします。
僕の出没ナンバーワンスポットの
東京農大通りは昔ながらの商店街といった感じで小さな商店が軒を列ねています。
裏路地に入ると、渋〜い古本屋やマニアックそうなケーキ屋さんやらと散策し甲斐のあるお店が沢山見つかります。
さらに経堂は
「本の街、経堂」
なんてキーワードがあって駅前出てすぐ目の前に図書館があるくらいに街をあげての文化的な意識向上が感じられます。
都心の喧騒を離れ本を借りて、街をゆっくり散策なんていう東京のもう一面の楽しみ方もありかもしれません。
写真は農大通りの
奇跡のゆるキャラ
耕作さんと通子さん。
この感じが経堂の
全てを象徴しています。