納涼

こんにちは。
渋谷の長坂です。
猛暑のこの時期、
僕は毎年必ず聴いている曲があります。
ジョン・ケージ
龍安寺
曲名からして夏の涼を感じませんか?
てかお寺?
そうお寺です。
ケージが京都の龍安寺を訪れた際に見た、
美しい石庭の感動がイメージの源泉になった曲だそう。
しかしこの曲、パンチ力抜群。
こんな事言ったらケージに絶対怒られちゃうんですが、
初めて聴いた時は、
稲川淳二の心霊体験トークの、
「あれ〜変だな〜、おかしいな〜さっきそこに居たのにな〜…」
のバックで流れてるヒュードロドロな、怪しい怖い曲にしか聴こえませんでした。
源泉がお寺だから?
やはりイメージは世界共通なのでしょうか。
自分の聴取のセンスの無さが悲しい!
てかホントはケージとモダンの関係が書きたかったのですが、
話しが変な方向に行ってしまったのでそれはまた次回。
ケージさん、ごめんなさい。
でも僕、沢山あなたのCD聴いてるから許して下さい。