夏祭り

こんにちは。
原宿店のマイヤです。

昨夜仕事帰りに近所の公園では学生らしき男女のカップルが線香花火を片手にワイワイ楽しんでいるのを見たのですが、夜の街角で花火の煙の匂いを嗅ぐと、夏なんだなぁと改めて感じますよ。

夏で思い出しましたがこの時期は僕が高校生の頃に1人暮らししていた岩手県の都、盛岡市内では「盛岡さんさ躍り」があるんです。

このさんさ躍りは東北三大祭りの1つに認定されているお祭りで、変わった麦わら帽子に浴衣を合わせた女性の踊り子と鉢巻きに浴衣を着た男性の踊り子が盛岡市内をねり歩くんですが、もう東北っ子には堪らない大イベントなんです!

実は僕も高校生の時にこのお祭りの踊りに参加した事もあるんです!!

スタートは盛岡県庁から始まり、外に出ると道路の両脇に大勢の観光客が一斉に自分達を見ていて、最初はとても緊張しているのですが和太鼓と笛の音が聞こえ踊り出すと、身体が温まって来て脳内のアドレナリンが分泌されるくらいエキサイトしちゃうんです!!


お祭りって楽しいんですよねぇ
何故かと言うと、普段とガラッと変わる街の雰囲気とその時だけ見れる浴衣姿の男女やハッピ姿の人が日本の夏を感じさせてくれるんです!

以前のブログにも書いた僕の初恋のナッチャン(去年のブログ参照)の浴衣姿も夏にしかない、ギャップ感だと思い萌えてしまいます。

しかも沢山の屋台が並ぶお祭り会場なんかは、しょっうじき、男としては気は抜けないんですよ!!

なんでかって言うと、久しぶりに再会する友人に会う機会が多いからなんです!!

そこで昔好きだった女の子に会っちゃったらも〜う夏の巡り合いも期待しちゃいますよね!

サマー・オブ・ロマンスに乾杯!!


ちなみに7/29には僕らブルードレスがイベントでお世話になっている六本木SONORAでも夏祭りがあるんですが、いろいろな屋台も並ぶかも知れませんね、何とあの氣志團のメンバーもDJをしに来るそうです!!

僕もヤブ蚊の如く会場での素敵な夏の巡り合いにチューします!

浴衣も悪くないんですが此処はモッズのブルードレスらしく、今お店で展開している水玉のシャツにスカーフの出で立ちで遊びに来てくださいね。