ヘルプ

こんにちは!

大阪店ゴールドベゼルのイズミです。


皆さんはロックンロールサーカスで演奏するフーの映像を見た事がありますか?


ロックンロールサーカスは68年にローリングストーンズ主催で収録されたライブイベントで、

当時テレビ放映される予定だったのが、あまりにもフーの演奏が凄まじくローリングストーンズ側が嫉妬して、お蔵入りになったといういわく付きの映像です。

それがちょうど僕がハタチ頃に初ビデオ化されて、期待値のハードルを上げまくってフーを見たのですが、

想像をはるかに超えた鳥肌ものの素晴らしさに感動しました。

そして同じイベントに出演していたジョン・レノン、クラプトン、キース・リチャードのスーパーセッションで歌う…というより叫んでいたオノ・ヨーコに違う鳥肌が立ち絶句しました。

その後、しばらく遠ざけていたジョン・レノンオノ・ヨーコですが、

ひょんな事から興味を持ち調べると、アイドルとして本当の自分を出せない事に苦悩しヘルプと言う曲を作ったジョン。

そんなジョンに、

あなたの人生だもの何を言ってもいいし、何をやってもいいのよ。

的な事をヨーコが言ってジョンは救われたと言うエピソードに感動しましたが…ジョンとヨーコはおいといて(*僕はジョンとヨーコ大好きです。)、

先日ヘルプと言う映画を観てきました。


60年代初頭から半ばにかけて公民権運動が盛り上がっていく最中、

ミシシッピ州の有色人種差別問題を黒人メイドと心ある白人ライターを通してドラマチックに描く社会派ヒューマンドラマ。

BGMにはモッズなら誰でも知っているダンスナンバーの数々。

さらば青春の光で使われている興味もかかっていました。

60年代。ブラックコミュニティ。モッズ。ブルードレス。が好きな人には是非観てもらいたい映画です!

そして明日は、ブルードレス名古屋店タクくんが主催するダンスクレイズにDJをしに行きます。

60年代。ブラックミュージック。モッズ。ブルードレス。が好きな人には是非遊びに来てもらいたいイベントです!

よろしくお願いします!