イージーライダー

こんにちは。
デニス・マッパーです。

最近映画「イージーライダー」を見ました。

あのアーモンドタンクのハーレーダビットソンを飛ばして広大なアメリカ大陸を横断するのを見ていたら僕もふと旅に出たくなります。

と言う事で今回はイージーライダーで旅をした土地を紹介させてください。

まず劇中で旅がスタートするロサンゼルスですがニューヨークに並ぶファッション最先端の都市なんです。
劇中に出て来るキャスケットにサングラスの男優のファッションが印象的です。
ちなみにビバリーヒルズがあるのもLA です。


次はコロラド州です。
あのロッキー山脈がある場所で劇中での大きな橋が掛かるコロラド川をバイクで走るシーンとステッペン・ウルフのBGM は男なら誰でもシビレますよ!!


アリゾナ州
アパッチ族のインディアンがいる事でも有名ですが、アメリカのバンドイーグルスの曲の歌詞にも使われています。
バイクで風を斬りながら走り去る、アリゾナ州境は僕も交じりたい☆

ルイジアナ
元々フランスの植民地だった事から国王ルイ14世の名前からちなんでルイジアナと名付けられた州です。

映画の中にヒッピーの集落地があるのですが彼らの色彩華やかなファッションとアメリカのバンド、バーズの音楽が耳に残ります。



カルフォルニア
スターの聖地、ハリウッド!
あのアルカポネが収監されていたアルカトラズ刑務所がある州です。


テキサス、
テキサスと言えばやはりUFO の目撃やNASA があるヒューストンがある事が有名ですね。
まだ解明されていない歴史や生物が好きな不思議ちゃんの僕にとって一度行ってみたい魅力的な土地です。

ちなみに劇中では主人公達が当時の国の風土に合わない不精な長髪のヘアスタイルの為に旅の途中で立ち寄ったカフェの店内で地元民から罵声を浴びるシーンは自由と名ばかりの国の現実を見た様で悲しくなります。

そしてクライマックスのニューオリンズ
ニューオリンズと言えばJAZZ ですよ!
JAZZと言えばルイ・アームストロング
ドラッグと彼らが目的にしていたニューオリンズの謝肉祭に酔いしれるシーンは60年代後半のサイケデリックアートを連想させます。

映画を見て何故彼らは自由を求めて旅していたのか考えさせられますが劇中に出て来る若者達の姿は60年代後半の規則や固定観念に囚われる事に反発していた当時のアナーキーなのだと思います。

ブルードレス全店でも自由を表現したカラフルなカーディガンと平成ヒッピーの様なシャツを展開しています。

今回のアイテムを合わせて春のカラフルデイズを迎えましょう!!



イカしてるぜ!