世の中知らないことだらけ

こんにちは、名古屋の山田です。
 
 
皆さん三連休楽しんでますか?デートに、スノボに、クラブに。
 
東京チームは、六本木ソノラさ12周年盛大に盛り上がったみたいですね。10周年記念パーティーに参加したあの日が懐かしいです。
 
名古屋も、同じくMaximum  MOD 盛り上がりました。
 
モッズスーツをビシッと着たお客様と、待ち合わせて地下鉄に乗り込む。
 
モッズを認識してモッズパーティーに行く。んん〜初めて参加する後輩くんの心境は、どうだったのだろうか?
 
 
初めてモッズパーティーに参加した、あの空気、クラブの光景を未だに覚えてる。覚てえる。覚えてる。
 
緊張してた事を、思い出したり、想像するだけで、心踊ります。
 
 
 
話がいきなり変わります。
 
 
お客様が、日々モッズと言うカルチャーを知って衝撃を受けるように、僕がつい最近知ったカルチャー(ひょっとしたら有名なカルチャー?)を軽く紹介したいです。
 
 
 
サペー
 
アフリカ・コンゴ共和国
 
 
アフリカの土壌には、似合わない?奇抜なスーツスタイルで、ビシッと決めて街を闊歩する。レッド、イエロー、ピンク、エメラルドグリーン、、正直、街には似合わない?着こなし。けっして裕福では、無いけど働いたお金を全て洋服につぎ込む。何処と無くモッズの精神にリンクする部分を勝手に感じました。
 
60年も続く、フランスかぶれな、スノッブな着こなしを軸にした、エレガントな人達が彼等サペー。
 
ここまでの色彩感覚は、日本人には、無い感覚。自称フラミンゴよりピンクが似合う山田も脱帽です。
 
色の組合せどうこうでは無くて、赤道直下のコンゴでスーツを着ると言う精神に脱帽です。
 
どうやらサペーには、子供から、お年おりまで、スーツを楽しむと言う精神があるみたいです。
 
 
普段は労働に汗をかき、休みの日にド派手なスーツを、ビシッと着て街にアピール。
 
 
僕たちは、モッズスーツを着て街にアピール!
 
 
ブルードレスのモッズスーツでアピールして下さいね♪
 
 
最近知ったカルチャーが、あるなら、最近知った音楽です。このハモンドオルガンで始まる感じと、哀愁たっぷりな歌いかたがたまりません。
 
Ann  Caudell 
 
Longing For You