シャツブルゾンのロマン

こんにちは!
大阪店ゴールドベゼルのイズミです。

昨日もケンちゃんが書いていましたが、これからの季節に大活躍間違いなしなのが、このシャツブルゾン〓


昔、シャツの下にTシャツを着ていたらモッズの先輩に「モッズはシャツを素肌に着る。中にTシャツを着るのはアイビーだ。」と教えられましたが、元々シャツを下着として着ていたヨーロッパでは、素肌に直接着用し、下着なので基本的にはジャケットは脱がないものだったようです。

そんな文化が根付いていたイギリスで60年代にシャツブルゾンが流行したのは、やはり従来の価値観の崩壊〜新しい価値感の到来だったのでしょうか?
そう思うとたかがシャツブルゾンですが、されどシャツブルゾン。シャツ型パターンでポケットの付いているアウター1枚ににロマンを感じてしまいます。