クイーン・オブ・ボーダーTシャツ

こんにちは、スタッフの押切です。

日本でのフランスの若い女の子の
ビジュアルイメージを決定付けて
しまったのが、
勝手にしやがれ』でのジーン・セバーグのショートカットにボーダーTシャツにサブリナパンツ姿だと思っている。

あの作品を観て、おそらく大抵の人は「フランスの若い女の子はこんなスタイリングなんだろうな!」と思ったのだろう。僕もそのうちの一人なのです。

あの映画を観た人々が抱いてしまったのか!と思うと、それは、もはや方程式の様にジーン・セバーグ=ボーダーTにショートカットという図式が自然と心と頭の中に刻みこまれてしまうのだ。それだけ印象が強烈だったし、あの役もジーン・セバーグ以外の女優さんが演じたら、作品の印象も変わった事だろう。

フランスの若い女の子のスタイリングイメージが、実に半世紀以上の間、ジーン・セバーグで印象付いてしまったのはなんとも面白い話である。さらにいうなら、このスタイリングは男性がしても、清潔で爽やかなムードに溢れている。入荷したばかりの新作ボーダーTを着て、改めてジーン・セバーグの素晴らしさを確認してみるのも、連休の楽しみにするのもオススメである。