アシッドジャズのムードで午後のティータイムを満喫

こんにちは!スタッフの押切です。

ACID JAZZとのコラボレーションアイテムが我がエスプリヌーヴォーにも入荷!

僕がACID JAZZといわれて、心にイメージが思い浮かんでしまうのは、何といっても、スタイルカウンシルなのです。

特に1stアルバムである『カフェ・ブリュ』は、ソウルやファンクやジャズのムードを一枚で楽しめる上に、インスト曲も入っていたりして、リリースから三十年を経た21世紀の現在において、案外アシッドジャズが産声をあげるきっかけをつくってくれた作品ではなかろうか?と改めて聴いた時にそんな事を考えてしまいました。

単なる僕の他愛もない印象なのですが、みなさまはどの様な印象を抱いておられるか、気になってしまいます。

また、スタイルカウンシルは様々なジャンルの音楽をとりいれ、自分達のオリジナルサウンドとして表現してしまう奥行きの深さは、まさにアシッドジャズの音楽性にも通じるものがあると僕は感じてしまう。

ACID JAZZとスタイルカウンシルには、直接は見えにくいが、大きな関連があるのかもしれないと考えさせられる真夏日が続く今日この頃である。アツい音楽を聴き、その音楽をイメージしたスタイリングに身をかためると心身ともに元気になってしまうのは、人として健全に生きている証なのだと思う。

今回は僕なりにアシッドジャズをイメージしたスタイリングを提案してみました。このスタイリングで目指すは初夏の涼風が優しく吹いているオープンカフェだ。できれば、海辺にあるお店などが良い。涼風にあたりながら、屋外テーブルで冷えたコーヒーをいただく時間は、ちょっとした贅沢なひとときは必要ですね。