イタリアはモッズの楽園

こんにちは!
大阪店ゴールドベゼルのイズミです。

「イタリアはモッズの楽園」とポール・ウェラーが言ってましたが、僕は個人的になんとなく好きになれませんでした。
確かにベスパやランブレッタ等のモダンデザインを駆使した工業製品やイタリアンスーツは最高にカッコ良いのですが、それはあくまで物で全体的なイメージはちょっとチャラそうみたいな。

それが最近、テレビでイタリアの特集を見て以来すっかり印象が変わりました。
パリッとしたジャケットを着て、革靴にサングラスでイヌの散歩をする人、明らかに仕立ての良いデザインスーツで凛と歩くビジネスマン。
イタリア人は犬の散歩だからとか、仕事だからとか、自分に言い訳をして手抜きをしないのですね。
さりげない日常に美意識の高さを垣間見た気がします。

またイタリア人はTシャツ、デニム、下着から靴下までなんにでもアイロンをあてるようで、その理由はパリッとしたものを着たいから。
参りました。

お盆も過ぎましたが、残暑厳しい日本の夏。
暑いからと自分を赦し手を抜くのではく、イタリア人の美意識は大いに参考にしたい方には上質のロイヤルオックス地を用いたイタリアンカラーシャツ、こちらがオススメです!