モッズの精神が宿るシャツ

こんにちは!
大阪店ゴールドベゼルのイズミです。
先日の長坂店長がお知らせの通り、只今新作ラッシュです!

順次当ブログで紹介していくとは思いますが、本日はこちら。
ブルードレス定番型ボタンダウンシャツ。


モッズは新しい生活、新しいスタイルを求めたモダンな60年代当時の若者達の精神が具現化したもので、様々なタイプのシャツを取り入れましたが、中でも最も代表的なのがボタンダウンシャツです。
特に裾が真っ直ぐにカットされ、背中にボックスプリーツが入っているタイプは定番化し人気がありますが、大量生産大量消費の60年代のシャツはとにかく作りがチープ。


ブルードレスのボタンダウンはそういった60年代にモッズに人気があったボタンダウンシャツのディーテールを踏襲しながらも品質、素材、ディーテール、シルエットを現代的にアップデートしています。
特に今回はフランス綾のコットン地を使用し、綿特有の柔らかさと腰の強さ、控えめな光沢があり、実用性と高級感を兼ねそなえています。


ボタンダウンシャツと言うスポーティーなアイテムをドレッシーに仕立てるのもモッズ的ならば、
今や最もイギリスらしいスタイルと思われているモッズのフランスからの影響や憧れさえも感じさせるのもモッズ的。
60年代のスタイルを表面的にマネすることは容易いですが、それを新しい時代に適応させるのがかっこよく、モッズが愛したモダンの精神ではないでしょうか。


クラシックなものを現代にリファウンドする事で、オリジナルの精神は生き続ける。ポール・ウェラー