都会派カウボーイ

こんにちは、長坂です。

先日ご紹介させて頂いた新作シャツ。

イメージは都会派カウボーイなのです。

なぜカウボーイか?というと…

実はこのシャツ、初めはバリバリのウエスタン・シャツのディティールからデザイン・ミーティングをスタートしました。

そこから徐々にそのデコレーションを引き算していき、ウエスタンの風味を残した顔だちに仕上がったのです。

仕事で着るビシッと糊のついたシャツとは違い、
この都会派カウボーイはジーンズ・カジュアルをポイントとしているので、キレイめ素材の綿に初めから洗いをかけました。

そして着こなしは第1ボタンは留めないのが、ウエスト・ロンドンのダンディ(=1960年代オリジナル・モッズを指す)であり、
ロンドン・カウボーイ(=“遊び人”“キザな奴”を差すスラング)の掟。

襟とカフスの芯生地は薄くして、細部もラフにしました。

ヨーク、前たて、カフスからはステッチを隠し、よりシンプルな印象を作り出しています。

このシンプルさが、100双糸(そうし) の“平織り素材”(ブロード)の持つ艶やかな光沢感と、柔らかな質感とに合っています。

見ていただければ、その雰囲気が透明感に出ているはずです。

そして西部のカウボーイの2丁拳銃の代わりに、ベスパやミニクーパーのハンドリングを生かす為に着やすさを追求した、袖部分の2枚はぎ。
これはジャケットでいうところの袖付けの『前ふり』を実現しています。

ただ見栄えの2枚はぎではなく、ちゃんと機能性を考えたているからこそ、運転時も袖は快適なのです。

さらには袖の縫いしろ部分の始末の仕方はカジュアルシャツ的ではなく、ドレスシャツの流儀を採用。

まさに徹底的な都会派カーボーイ・シャツです。

さりげなくシャツの後ろ姿にトレンドの大きめループもポイントです。

これにウエスト・ロンドン・ボーイのように(またはデビュー当時のストーンズのように)丸首ベストを前を開けて着こなしていきましょう!

ベストはブログにすぐ登場するのでお楽しみに。

全国ブルードレス、皆様のご来店をお待ちしております!!


税込¥17.928-