ポロシャツのスピード感

こんにちは、長坂です。

モッズ・ファッションの基本の基!

「ポロ・シャツ」

今回はそんなポロシャツをロンドン、カーナビー・ストリートに拠点を置く「merc/マーク」から入荷しました!

モッズの聖典さらば青春の光」の中でも様々な登場人物が着ているポロシャツ。

オリジナル・モッズを知る最良の文献、リチャード・バーンズ著 「Mod!」の中にももちろん、モッズ・カルチャーに関わる文章や写真や映像の中でポロシャツを見ないことはありません。

それだけモッズ・ファッションに欠かせないポロシャツ。

何でこれ程に愛されたのでしょうか?

沢山の憶測と、様々なワケはあったかと思うので一つの答えでは語りきれませんが、
僕はひとつには「スピード感」があったんじゃないかと思います。

オリジナル・モッズのライフ・スタイルは、洋服屋レコード屋、街中、クラブと、目まぐるしく昼も夜も動き回り、半ば睡眠なんて取ってないんじゃないか?という生活だったといいます。
(自分もこの経験者)

まさにその活動的なモッズのライフ・スタイルを象徴するように、当時のフェイス「ピート・ミーデン」の部屋にはアイロン台とハンガー掛けとベッドしか無かったと言います!
生活感無さすぎですね(笑)
それだけ部屋にいる時間なんて無い位に、活動的な日々だったんだろうと伺えます。

モッズはそんな中でもいつだって、クールに、シャープに、クリーンに居なくてはなりません。

ポロシャツはアイロンいらずで、洗濯もスピーディー。
しかも襟つきだからジャケットの下に着てクールにキマる。

モッズの求める、貪欲なスピード感のあるライフスタイルにピッタリだったのでないでしょうか。

そんなモッズのロマンあるウェアが、ポロシャツなわけです!