こだわりのアラン・セーター

こんにちは、長坂です。

いつもブルードレスのblogを御覧いただきありがとうございます!

先日ご紹介のアラン・セーターに気持ち盛り上がるブルードレスですが、
やはりそれはこだわりの逸品だから!


まずシルエットはブルードレスのアラン・セーターは細めな身幅で仕上げました。

アームホールから袖先も同じく細めでスッキリです。

1枚でもスタイリッシュにキマリます!


首回りは、Tシャツやシャツを着た時にハマるよう首を広めに取ってます。
首もとは印象の中で本当に大切ですからね!

そして、編みのこだわり。

クラシックなアラン・セーターは3ゲージというロウゲージで編まれる事が多いですが、ブルードレスのアラン・セーターはコートやジャケットのインナーに着れるように、 5ゲージのミドルゲージを採用しています。

これによってボリュームを適度に抑え、タッチもなめらかに仕上がります。
※ゲージとは編み機の針の密度で、1inch間の編み針の本数の事をさします。


ちなみに使っている毛にもこだわりが!!

今回使っている毛はウールが50%に、

  1. 50%にはヤクの毛を使用しています。

ヤクとは、、、
主にモンゴルの一部と、 チベットの大部分に生息しているウシ科の動物。

なんとその生息地は標高4000〜6000メートルというとんでもない過酷な場所!

寒いも寒い!

故にそんな厳しい自然を生き抜く為に、
ヤクは暖かく上質な毛を持っているというわけです。

ヤクの繊維としての特徴は、

1、油分を含み柔らかく非常に柔らかい。

2、保温性が高く暖かく、そのクオリティはカシミヤと並ぶ高級天然繊維。

3、細く長い繊維は光沢があり、弾力性が強いのでシワになりにくい。

と、超ハイスペック!

まさにブルードレスのセーターは素材からデザインまで、隙無しなのです!

すっかり秋もようで寒くなった今!

是非御覧いただき力作であります。


¥29,200+tax