シーアイランドコットンとブルードレス

こんにちは、長坂です。

ブルードレスから新作シャツをリリースしましたが、今作の目玉はなんと言ってもシーアイランドコットンを使用した点。

"神からの贈り物"

とも称されるそのクオリティは、光沢、手触り、吸湿性、強度どれをとっても群を抜いています。

○繊維特性について参照
http://www.kaitoumen.co.jp/cont-jp-02-02.html

しかもこのカリブ海原産シーアイランド・コットンは「協同組合 西印度諸島海島綿協会」の会員企業のみが使用出来る特別な逸品。

元々は16世紀後半に英国が西印度諸島を領有し、そこでこの特別な綿花シーアイランド・コットンの栽培が盛んになりました。

その極上の品質ゆえに王室に認められたシーアイランド・コットンは、
長い間、栽培から船積みまでを厳しく英国が管理し、糸の紡出も名門の3社に独占されてきました。

まさに門外不出のかたちで、その品質が200年以上守られてきたのです。

献上を受けた女王エリザベス1世は、その卓越した絹のような光沢と、カシミアのような肌触り をめでられ、シーツやネグリジェとして愛用したといいます。

以来、ロイヤルコットンとして英国の貴族階級に愛され、英国紳士の間ではステイタス・シンボルとされてきました。

1930年代には洒落者プリンス・オブ・ウェールズエドワード8世)が愛用。

そして小説や映画の世界でも取り上げられ、007のジェームス・ボンドもこれを愛用しているほどです。

そんな"幻のコットン"が1975年に日本への正式な原綿輸入がようやく認められ、翌年に西印度諸島 海島 綿協会日本支部が設立されました。

そしてこの協会の加盟会員以外に買うことができない、厳格なメンバーシップ制をとっているのは、生産量が限られているためと、その企業にシーアイランド・コットンを扱わせる価値があるのかどうかを見定めなければならないからなのです。

2018年現在、加盟が認められた会員企業は54社。

我々ブルードレスも名誉なことにこの組合に加盟させて頂いております故、今作のシャツが実現しました。

まずはその素晴らしさをご自身の感覚で、存分にお楽しみ下さいませ。

「シーアイランドコットン・シャツ」
カラー/ホワイト・ブルー・ストライプ
サイズ/XS・S・M・L
素材/シーアイランドコットン100%
お値段/¥31,500+tax