細部も熱いブルードレス(シャツ編)

こんにちは!!
ブルードレス渋谷店スタッフの栗原です。
こちらのブログに投稿するのは今回が初めてになります!
インスタでは既に色々アイテムやスタイリングの投稿をしておりまして、こちらも是非ご覧下さい!

kurihara_bluesdressでご検索を!

今後こちらブログでも新作情報などじゃんじゃん投稿していきたいと思っているので、よろしくお願い致します!

前々回の投稿でご紹介したシーアイランドコットンのシャツ、まさに素材は最高のものを使っている間違いのない品であるわけですが、、、

その魅力を最大限活かすべく!
ブルードレスのシャツ技術もまた、その最高の技をもって仕上げられているのです!
今回はそんなこだわりのものづくりディテールの解説です。

まずはモッズらしいロイヤルオックスフォードのボタンダウンを例に見ていきましょう!

1.襟のカット
セミロングポイント(やや長め)で気品あるこの襟型。
芯はしっかりと堅くパリッと、しかし美しいカーブを描いています!
これが肩のラインにフィットする瞬間はアハ体験並みの気持ち良さ!
さらに、台襟の端が尖った形になっていて、首回りが首元にかけてシャープに落ち込んだラインを作り出します。

2.カフス
同じく堅い芯地でスクウェアカット(角が直角)のカフス。
注目はステッチ(縫い目)です。
通常は生地の際で縫うところを、1cm内側で縫っています。
このシャツはただ上質なだけではなく、ところどころのこう言った遊びも非常に効いているのです!

3.胸ポケット
六角形?いえいえ、これは立体的な四角い箱です。
この幾何学的な遊びが当然モダーンでもあり、一筋縄では行かないブルードレスのオリジナルスタイルの表明でもあるのです。

4.ボタン
ボタンはブルードレスお馴染みの貝ボタン!
1つづつ異なるきらめきが美しいですね!
今回はこのシャツの素晴らしい出来を祝して、縁がニジュウマル仕様となっております!

5前立て
前立てのステッチも縁から1cm開けてあります。
ひらひらと、まるでフリルがついてるような華やかさ!

6.ダーツ
背中の二箇所にきゅっとダーツ(絞り)が入ってます。
エストにかなりしっかりとシェイプの効いた細身のラインを作り出します!

7.巻き縫い
前身ごろ後ろ身ごろを縫い合わせる脇のラインはしっかりと巻き縫い!
一度縫い合わせてから縫い目を折り畳み、もう一度縫う、手間はかかるが丈夫な縫いとなっています。
それでも3mmと細く仕上げているので、全体の繊細な表情を崩しません!

8.ラウンドカットとストッパ
裾はラウンドカットのタックイン仕様。
ブルードレスとして当然の仕様ですが、裾の左右の端はしっかりと布で補強してあります!

9.バリエーション
さてこのシャツ、全部で4種類あります。
・ここまでご紹介したボタンダウンのロイヤルオックスフォード。

・ロングカラーでドレッシーなハウンドトゥースチェック の織り柄、こちらもホワイトです。

・ブルードレスらしいショートポイントカラーに、パープルとブラックのシャープなストライプ柄。

・開放感のあるイタリアンカラーでストライプの織り柄の入ったサックスブルー。

全員ちょっとずつディテールも異なります!

10.カフスその2
こちらはサックスブルーのシャツのカフス。
ダブルでカフリンクス専用となっています!
角は斜めにカットされたスミ落とし。
そして特徴的なのがアームとカフスの縫い合わせ。
ギャザー仕様でしゅわしゅわっとなっています。
まるで中世の騎士のような高貴な印象をプラスしました!

11.背中のパイピング
ヨーク部分の縫い合わせに3mmヒダのパイピングがほどこされています。
後ろ姿にもちょっとしたアクセントのある遊び心が嬉しいですね!

12.品質表示
輝かしい「海島綿(シーアイランドコットン)100%」の文字。
洗濯の細かい指定も良い品質のものならでは。
蛍光剤入りの洗剤は使わないようにお願いします!
大切にお手入れして長くかっこよく着ていきたいですね!


、、、さて、いかがだったでしょうか?
ブルードレス渾身の一作であることがお分かりいただけたことと思います!
もちろんこれらのディテールは全て、実際に着用した時の完璧なるかっこよさ、それだけの為にあります!
そうです!後は着て見て触って、確かめるしかありません!
ピッタリの上質なパンツ、ベストやジャケット、そして最高のネクタイと共にお待ちしております!



「シーアイランドコットン・シャツ」
カラー/ホワイト・ブルー・ストライプ
サイズ/XS・S・M・L
素材/シーアイランドコットン100%
お値段/¥31,500+tax