平成生まれの成人の日

平成生まれの成人のみなさま、おめでとうございます。

ところで、ブルードレスは大阪・京都にもshopを構えていて、関西に出張に行くことがあります。
ついでに短時間ですが観光したりします。
昨年の今頃、京都の上賀茂神社に行きました。
この神社、京都駅やshopのある御幸町四条辺りから遠くて行きづらいんですけど、国宝で世界文化遺産に登録されていて結構スゴイんです!!
境内に小さな美しい川が流れていて円錐形に砂が盛ってあったり、神殿の奥には立ち入れないエリアがあったり(神社ってどこもそういうものかな?)して非常に神聖な空気が漂っています。
我々が訪れたのが偶然にも成人の日で、成人式に出会いました。
地元の人には当たり前かもしれませんが、こんな厳かな空間で成人式とはスゴイ!と思いました。

上賀茂神社の成人式


ちなみにここのお守りで航空御守りというのがありオススメです。
上賀茂神社は正式には賀茂別雷大神といって雷(いかずち)の神様を祭っているそうです。
雷よけのご利益が飛行機にも有効、ということでしょうか?
ライトブルーの地にメタリックに輝く飛行機と反対面には白い雲が織り込んであり、小さくて見た目もキュートです。