2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「モッズスーツとはなにか?」vol.3

「モッズスーツとはなにか?」の連載も第三回となりました。 sir FACEvol.1の裏表紙 1960年代のモッズのファッションが1、個人のオリジナリティを大事にし、 2、他者との違いを主張し、 3、違い(=差異)をセンスと呼ぶならば、60年代のモッズはある物量の中を…

やはりグットなアトランタ・モカシン

こんにちは、長坂です。先日「ATLANTA MOCCASIN」の代表ルイスさんにお会いしてきました!昨年からお取り引きをさせて頂いているアトランタ・モカシンさん。 ブルードレスのお客様はすでにお持ちの方も多いかと思います。こちらのシューズは、ひとつひとつ手…

ノーカラーの創造力!

こんにちは、長坂です。いよいよ今年ももう一月。年末に向けてブルードレスも、皆様お洒落のお手伝いで充実した日々を送らせて頂いています!そして今回のさらなる特別な新作は、「ノーカラー・ジャケット」!!ノーカラーとは?カラー=襟。そう襟が無いジャ…

ボンディング

カジュアルの世界でいた僕にとって かなり前から身近な素材加工技術として知っていました。だけど 今回 ブルードレスから放たれたそれは ・・・ 今まで 僕が知っている"それ"とは全く違っています。"スーツ"や"コート"に使う素材(ウール素材)に加工している…

「モッズスーツとはなにか?」vol.2

前回の話しはブルードレスが発行していたフリーペーパー sir FACE vol.1『四角い箱』で話題にした内容に至ってしまうので、 この話はここまでにして… フリーペーパーsir FACE vol.1の表紙 やはり、スーツから考えよう。 スーツの作り方が色々あることは知ら…

ネクタイ百花繚乱

こんにちわ、長坂です。ブルードレスでは今、ネクタイが豊富!イタリアの「TINO COSMA/ティノコスマ」イギリスの「Duchamp/デュシャン」これまたイギリスの「peckham rye/ペッカムライ」バリエーション豊かに揃えてます!しかし、タイが素晴らしくとも、紳士…

ネクタイ百花繚乱

こんにちわ、長坂です。ブルードレスでは今、ネクタイが豊富!イタリアの「TINO COSMA/ティノコスマ」イギリスの「Duchamp/デュシャン」これまたイギリスの「peckham rye/ペッカムライ」バリエーション豊かに揃えてます!しかし、タイが素晴らしくとも、紳士…

葛利毛織とブルードレス

こんにちは❗ 福岡店の中ちゃんです(〃^ー^〃)先日、長坂店長の熱いブログでも書かれていたチェスターコート!! そのなかに「葛利毛織という生地を使用」と書かれていました! いつもご来店いただいている方々は、耳にたこが出来る位、各店スタッフから聞い…

『遊び心』

1 .遊びたいという気持ち。 また 遊び半分。2 .ゆとりやしやれけのある心。3 .音楽を好む心。以上 『遊び心』の意味を調べてみました。 こんにちは!名古屋店 エスプリ・ヌーヴォーのデニムレジェンド! 氏家です!!皆さん ! 『遊び心』 ーと言う言葉は…

カッコ良すぎるでしょ!!

ノー・チェスター、ノー・ライフ!! 冒頭からいきなり答えから入りました(笑)渋谷の長坂です。 と、いう事です!!ジャンジャン。では終われないですよね。 そうです、待望のチェスターコートが到着しました!!まずは写真をご覧下さい。この出来栄え!!画…

「モッズスーツとはなにか?」vol.1

【ブルードレス15周年記念、 今週から『レッド・キュービック ・フラグメント』として、sirFACE vol.38 をblogで展開していきます 】sir FACEについてまた別の機械に書こうと思います。 モッズというのがカルチャーと呼ぶほど確かなものかは分からないが、 モ…

今週20日は秋祭り!!

こんにちわ、長坂です。昨晩のトランジスタ・バーは熱かった!お世話になっているDJのハセさん、ミウさんのbirthdayもあり、みなさんの笑顔と音楽に満ちた夜でした。そして、そして!そんな熱さも冷めやらぬ中!今週20日(金曜)にうちのリーダー田中が、DJ参…

MlX DOWN!

こんにちわ、長坂です。秋もいよいよど真ん中?な時期に来ているのでしょうか?夜は大分寒くなりましたね。ブルードレスは秋冬を充実のラインナップで迎えましたので、是非お立ち寄りください。でもって今日は、ブルードレスのもう一つの顔「DJ」活動の方に…

シャツのブルードレス!

最近新作ラッシュでモリモリの日々!!こんにちわ、ブルードレスの長坂です。 今回はさらなる大変なヤツが登場しました!! シャツが好き過ぎて、シャツを見ながら白飯を食べれるスタッフによって構成されているのが、株式会社ブルードレス。そのこだわりか…

赤い箱!

それは 丁度一年前のお話になります。入荷した 荷物を開けてアイテムを見たとき!! 僕の動きは止まり 息も止まり 声も出ない常態でした。何分かの 時が過ぎて動き始めたのはいいのですが どうすれば良いのか?! どうしたらいいのか?!どうするべきなのか…

ニキ・ド・サンファル続編!

こんにちは!ブルードレス福岡店の中田です! さっ、前回のブログの続きになります! ニキ・ド・サンファルの作品を観賞後、僕はある建物に目を向けた。 そう、ヒルトン福岡シーホークホテルです!! なんといってもこの建物! シーザーペリという有名な建築…

TINO COSMA別注第二段!

こんにちは、長坂です!ブルードレスのスタイルにとって、絶対にはずせないアイテム「ネクタイ」20世紀以降の男性ファッションでこれほどに華やかで、世界を跨ぐ共通のアイコンもそうはありません。そんなネクタイを選ぶとき、 良いネクタイの条件は?と聞か…

ニキ・ド・サンファル

こんにちは!ブルードレス福岡店の中ちゃんです!( v^-゜)♪ 今回わたくしがいって参りましたのはー福岡のヒルトンホテルのすぐそばにある公園に一際オーラを放つ作品が!(゜ロ゜; そう、あのフランスの女性彫刻家、ニキ・ド・サンファルの作品「大きな愛の鳥…

お手入れしてこそ、真の洒落者!

こんにちは、長坂です。先週入荷した革靴。お陰様で大変ご好評を頂いております。やはりブルードレスの足下は生半可な靴ではつとまりません。今作はその点申し分無しかと! しかし!ただ靴を履くだけでは、いい男には馴れません。やはり洒落者たるやしっかり…