気分を変えて

こんにちは。
大阪店gold vesselのイズミです。

僕は、ノーザンソウルって言われる音楽を主に聞いているのですが、先日、気分を変えようとわざと普段聞かないような何枚かCDを買ってみました。

まずマルコム・マクラーレンのParisってアルバム。
若きマルコムが想いを馳せたパリ、サンジェルマン・デプレのイメージでマルコム自身がゲンズブールボリス・ヴィアンのように語りかける名作。カトリーヌ・ドヌーヴも参加してる今の店内の気分にピッタリです。


次はデッド60Sって、今のイギリスのバンド。これは名前に60Sってついてるから、避けては通れないかと思い購入。ついついモッズ、60S、ソウルなんて言葉がついてるものに反応しちゃうけど、デッド60Sってリバプールでよく使われるビートルズ的なものや古いものを皮肉った言い方らしいです。
そういう事です。


なんだかんだいってやっぱり落ち着くのはCHANGE IS GONNA COMEっていうタイトルに惹かれて買った英ケント・レーベルから出てた公民権運動やベトナム戦争を歌ったソウルの曲を集めたオムニバス。う〜ん、熱い。


こんなCDを聞いて気分を変えた所で、勢いに乗って10年ぶりくらいに髪を染めてみました。


おかげさまでいい気分は上々です。