芸術の秋

こんにちは!

昨日の台風は凄かったですね!!

雨にも風にも負けず、昨日行ってきました名古屋ボストン美術館!!笑

芸術の秋一発目は「恋する静物静物画の世界展」

静物と題されただけあって絵画はもちろん陶磁器、銀製品、ガラス、プラスチック、ビデオ等の様々な素材を用いた幅広いジャンル作品がある展覧会でした!

自分達の日常生活で馴染みのあるものをあるがままに構成しているので、とても分かりやすく、そして対象物の選び方や配置にはそれを描く画家の世界観が写し出されており、風景画とはまた違った視点から楽しむ事が出来ました。

とくにモチーフとしてたくさん使われていたのが果物!

ポールセザンヌの「卓上の果物と水差し」

果物の黄、オレンジ、赤、緑の柔らかい鮮やかな色合いに魅了されました。

果物の中でもとくに愛情を現すリンゴが多く描かれており、そんな鮮やかで丸みをおびた存在感で描かれたリンゴを見ていたらリンゴが物凄く食べたくなり、思わず美術館帰りに買ってしまいました笑

リンゴを握りしめ、帰りにブルードレスに寄りました笑

お店で今特にイチオシのウエスタンシャツを目にし、その柔らかい色合いと、近くで見るとわかる枯れた色彩の演出に改めてこのドラマチックなシャツに感動!

芸術の秋を盛り上げるにはもってこいのシャツですね!

本日も晴れた名古屋大須でお待ちしてますよ!!