Sapeur

こんにちは!
大阪店ゴールドベゼルのイズミです。

以前、当ブログでも何度かその名前がでたコンゴ共和国のダンディ、"Sapeur"の特集をNHKで放映されていたのはご覧になられたでしょうか?
(サペーやサプールと呼ばれていますが、NHKではサプールと紹介していました。)
そのあまりにも衝撃的なファッションと生き方(ファッションが生き方)で放映後話題になっていますが、写真で見る以上に動き、語るサプールは本当にカッコ良かったです。


内戦のイメージが強いコンゴで平和を愛し、武器を買わず洋服を買い、人々に勇気と希望を与えるウィーケンドヒーローは「世の中は変えられないが、自分自身は変える事が出来る」と語っていました。
それはポール・ウェラーがジャム時代にインタビュアーに「あなたの歌は世の中を変える事が出来ると思うか?」と聞かれ、「世の中を変える事は出来ないが、人々の考えを変える事は出来る。」と言っていたのを思い出し、改めて洋服を着飾る意味、在り方を考えさせられました。


見逃した方は12月11日午前2:15〜03:05の間に再放送があるようなので是非!

そしてこちらは新作のコーデュロイパンツ。


ukスタイルでは定番ながらなかなか形のいいのが見つからないのがコーデュロイパンツ。
暖かみがありどこか懐かしいコーデュロイ素材で現代的にクールに仕上げた、まさに温故知新な一本となっています!
この冬もオシャレを楽しみましょう!