カブトムシの恩返し

こんにちは。


原宿店TOPING UPのエビサワです。


突然ですが、僕は虫がめちゃめちゃ苦手です。
全く触れません。
小さい頃から、昆虫採集なんてものとは無縁で育ってきました。


そんな僕が先日、帰路の途中歩道の真ん中でカブトムシ(雌)を発見しました。


いつもなら逃げるように立ち去るのですが、そのカブトムシ、ひっくり返っていて、なかなか起き上がれない様子なんです。


2〜3分眺めていたのですが、どうやら自分では起き上がれなそうなので、僕は持っていたペットボトルを使ってヒョイっと起こしてあげました(本当に触れません!)


すると起き上がったカブトムシはさっと羽を広げて、闇の中に消えていきました。


ただそれだけの話なんですが…


これって「鶴の恩返し」に似てませんか?


そのうちにカブトムシが恩返しにやってくるのを、密かに期待しています(笑)

(鶴は旗を織ったけど、カブトムシは…?)


画像は弟が飼っているカブトムシです。