珈琲と煙草と私

部屋とYシャツと私

聴きながら

陋屋が如くガラクタな部屋から粗末に親指を弾いています

こんにちは。ご機嫌いかがですか?

あなたに素敵なYシャツとロマンをお届けする愛のポエマーこと

ラスタファリアツシです

ブルードレス名古屋店の隠し玉としてボスのTakuさんと日々ストリートへメッセージを発信しています。

さてさて、僕が日々を過ごす名古屋という街は、喫茶店発祥の地として名高い、言わば『喫茶店のメッカ』


皆さんは『コメダ珈琲店』という喫茶店をご存じですか?

最近関東地区にも続々と出現しているこの喫茶店は、名古屋のと或る雑居ビルから生まれました。

実は僕はその生まれた場所、コメダ珈琲1号店で約4年半ほど名物兄ちゃんとして働いていました。


煙草と珈琲が大好きな僕は喫茶店も大好き!
中でもコメダへの愛情は格別。

コメダ行こめえ〜!」

これが名古屋人のチルアウトタイムの合言葉

レトロな、古き良き時代の喫茶店の空気が流れる店内は絵画や季節の花で彩られ、
臙脂色のソファーにウッデイな外壁が、まるで親戚のおばちゃんの家の応接間の如く癒しと懐かしの空間を与えてくれます。

1968年にオープンしてから今日まで斬新な発想と自由本邦なアイデアメニューで名古屋の人々を虜にして止まないコメダのスタンダードなスタイルは、コーヒーと豆菓子。
コーヒーを頼むと同時に豆菓子がサービスで付いてくるんですね!
これは家で飲み物を出す際にお茶請けを出す、あの感覚。嬉しいですよね。


そしてコメダといえば名物
シロノワール

熱々のデニッシュパンの上に絞りたての冷た〜いソフトクリームがたっぷり乗る。

ホクホクとしたデニッシュと甘くて冷たいソフトクリームが
まるで『冷静と情熱の間』の如く絶妙なハーモニーを奏でます。

熱いのに冷たい。
冷たいのに熱い。

これがたまらない。

そして極め付けは一緒に付いてくるメープルシロップ

始めは熱々デニッシュとソフトクリームでシンプルに頂き、味に慣れてきたらメープルシロップをかける。
止まらない口内ケミストリーがアナタを未体験ゾーンへと誘います。

食べたくなっちゃったでしょ?

そんなお近くのコメダ珈琲に行くにはブルードレスのクラブジャケットなんかがマッチしますよ!

さあクラブジャケットを着てシロノワール食べに行きましょう♪