新作Tシャツ

こんにちは。
大阪店gold vesselのイズミです。

先日、新作のTシャツが数種類入荷しました。
どれもかっこよくブルードレスらしいプリントが施されてますが、今回はその中の二種類を紹介します。

まずエルビス・プレスリーのプリントTシャツ。
なんでモッズや60'Sカルチャーがベースになってるエルビスなの?
エルビスって50'Sのロカビリーか70'Sのフリンジつけた錦野アキラみたいなイメージしかないってのも分かります。
しかし実はモッズのアイコンであるターゲット・マークやユニオン・ジャックを身につけプリンス・オブ・ポップアート・ファッションと呼ばれたザ・フーキース・ムーンがマイ・ジェネレーションのシングルでターゲットの上にエルビスのステッカーを貼付けたり、ブルゾンに付けたり、一世代前のレジェンドをポップアートとして身につけ、その影響でネオモッズ・グループのコーズもエルビスプリントのTシャツを着たり、スピード・ボールがステージにエルビスの写真を飾ったりモッズに人気のキャラクターだったんです。


そしてもう一枚紹介するのは、WANT YOUの文字と共にこちらを見つめ指差す軍人さんのプリント。これ実は第一次世界大戦時のイギリスの徴兵ポスターなんです。当時の徴兵ポスターといえばアメリカのアンクルサムが有名ですが、イギリス好き、マイナー好きには断然こっち。この方、ロード・キッチナーといってイギリスの軍事英雄的存在なんですが、60年代にカーナビーストリートで初めて軍物古着を扱ったお店も敬意を表し、この方をキャラクターとし名前もそのままロード・キッチナーと店名にしていました。あの有名なジミヘンのミリタリージャケットもそこで購入したらしいです。あと日本のモッズではコレクターズが確か愛ある世界のジャケットに使っていて、そのアルバムにサマー・オブ・ラブの言葉もどこかで使われていたと思うんですが(すみません。高校生の頃、見て以来なんでうろ覚えです。)このロード・キッチナーを見る度にサマー・オブ・ラブという言葉を思い出します。


この夏は是非、こんな通好みなTシャツを着てサマー・オブ・ラブして下さい。


ちなみに大阪店は今日はお休みですが、半袖シャツも入荷してますのでまた木曜日お待ちしてます。