わずかながら被災地への取り組み


このたびの東日本大震災で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


ブルードレスのスタッフの中にも家族や知人が被災した者がおり、他のスタッフ共々大きなショックを受けています。
震災直後から、自分たちに何かできることはないか?
という思いがスタッフの中にありました。この後もこの思いは続くでしょう。
そんな中、我々がわずかながらでもできる被災地への取り組みをまとめました。

◆節電のための店内外の照明の削減

◆節電のための営業時間短縮

◆節電のための原宿店の臨時休業

◆大阪店、名古屋店の営業

◆被災地支援バッヂの製作 − お客様、スタッフからの声で支援バッヂを販売いたします。現在製作中ですが、オリジナルデザインでいくつか作り一つ¥300で販売します製作費などをのぞいた利益のすべてを被災地に寄付します。寄付先の団体は未定ですが決まり次第発表します。

バッヂデザインの一部

◆商品の寄付 − 被災地の方たちは着の身着のまま避難され、立地もあり燃料の不足もあり寒い思いをしていると報道があります。我々もわずかでも商品を送ろうと考えましたが、現在はまとまった数を送れる企業のみしか募集していないとのこと。受け入れる体制が整っていないとのことです。ブルードレスは少量生産のためまとまった数を用意できずすぐには送れませんが、今後の募集次第で発送したいと考えています。

◆他にも小さな取り組みをしていきます

自分達にできること、他にも色々あるんじゃないかと考えましたが、実現させるのは難しいですね。でもわずかでも一歩ずつ始めていきたいと思っています。




気になる情報サイト

http://www.pure.ne.jp/~ngo/
阪神・淡路大震災での被災の経験をもとにボランティアに取り組むNGOのサイトです。
みなさん、新燃え岳を覚えていますか?今年一月に噴火し大きな被害をもたらしました。いまだ噴煙の被害に苦しんでいる方々がいます。
彼らの活動の一つとして、その新燃岳の被害にあった農家の方々から野菜を購入し、東日本大震災の被災地での炊き出しに使おうという、一石二鳥の取り組みをしています。


http://savejapan.simone-inc.com/index.html
被災地の情報、安否確認の情報などをまとめたサイト。