未体験ゾーン

綺麗なお花と失礼します。
こんにちは。
 
 
 
原宿店のマイヤです。
前回のブログでも書きましたが、先日福岡まで営業に出張に行って来ました。
 
生まれて初めて福岡に行った感想は、異国との交流で有名な長崎や島根が近いせいか外国と日本の文化が上手い具合に入り交じった土地だなっと思いました。
 
 
街を歩いていて見られるレンガ作りの建物や茶や赤茶の壁の色が多く落ち着いた街の色彩や、チャンポンやもつ鍋等の独特な料理が個人的に異国の雰囲気を感じるんです!
 
そこでふと考えてみたのですが、九州って学校の歴史の教科書にも良く出来る土地で海が近く、中国や韓国の海外も近くにあり、当時は特に貿易が盛んで港で働く人達は忙しいからすぐ食べれる屋台で身体が暖まって栄養のある汁物や他の料理を合わせて食べる、独特なメニューが多いんではないのでしょうか?
 
これなら福岡の中州に屋台が多いのも納得が出来ます!
 
僕も福岡の天神と言う所を歩いていて、屋台で賑わっているお店ののれんにラーメンの麺を鉄板で焼いて食べる「焼きラーメン」と言う屋台があったんです! 
 
僕の故郷である岩手県では見た事がないこの独特なメニューは異国との交流を感じました!! 
 
街もファッションタウンとして有名な大名や警固や今泉と言う地区を歩いていましたが、均等に区切られた碁盤の目の様に路地が多く、街並みにもモダンな雰囲気が漂っていて近代的な物が好きな僕としてはワクワクしてしまう街でした! 
 
そんな初めての未体験ゾーンを味わって来た福岡での日々でした!! 
 
 
九州の若者に大人気の「NO!!」と言うファッションカルチャー雑誌も買って来たので、お店で雑誌を広げながら九州男児のスタイリングを実証させてください!!
 
 
画像は福岡でもつ鍋とアワビのグラタンを食べる僕の画像!! 
 
食ってばかりです!!
 
 
 
それと同じ九州男児大宰府天満宮に行った時に念願だったあの維新志士の坂本竜馬さんとついに友達になれました!! 
 
 
今日も皆様のご来店をお待ち申すゼヨ!!