オジルードボーイ

こんにちは!
大阪店ゴールドベゼルのイズミです。

そしてこちらが友人代表、名古屋店店長タクくん。素敵なアニキです。





「アニキ、オジボーイって知っとりまっか?」
「何言ってんだおみゃー。オジボーイったらもう半年以上前に流行ったスタイルでねぇか。」
「ほんまでっか!さすがアニキでんねん。」

みたいな会話がこの時、繰り広げられていたのですが、皆さん知ってましたか?オジボーイ。
僕は恥ずかしながらつい最近知りました。

勝手に推測するにオジボーイっては、オジサンぽいスタイル。
しかも今のおじさんでなく、大正から昭和初期にかけて洋服を覚えたおじいさん世代のおじさん時代のスタイル。クラシックなおじさんスタイルではないだろうか?
それって戦前の話なので、要はイギリスのトラディッショナルなアイテムや素材を使った今風ファッションなのでは?(ここまで全て推測です。)

じゃあ僕らもオジボーイ?
いや、お前らはただのおじさんだろ!って意見もあると思いますので、百歩譲ってオジボーイおじさん。って事でどうでしょう?

60年代モッズもおばあちゃんの時代のアイテムに着目し、つま先が丸まったペタンとしたグラニーシューズと言うおばあちゃんが履いてそうなストラップシューズが女の子の間で流行したり、スティーブ・マリオットやポール・ウェラーがかけている四角いサングラスはグラニーグラスと呼ばれています。
またサイケ期にはアール・ヌーボーが大流行し、グラニーテイクストリップと言うそのままな名前の洋服屋が人気を博しました。

って事で、新作の春物ジャケットブルゾンを使ったモッズ的解釈のオジボーイスタイル。




ちょっとルードな感じも入っているので、トッピングアップしてオジルードボーイと命名します!
このジャケットブルゾン、写真では分かりづらいですがかなりかっこいいです!
しかしネーミングが悪いですね…