JAZZで踊る!

こんにちは、渡邊です。

BLUESDRESSとACID JAZZのコラボTシャツの発売を記念して、今回はACID JAZZに関わった話をします。



80年代初め頃からロンドンのクラブでJAZZで踊るという文化が起こりました。
そんな中、THE JAZZ DEFEKTORSというダンスチーム(後にバンドとして活動)が出来シーンをを盛り上げました。映画“ABSOLUTE BEGINNERS"も当然このメンバーがメインで踊っていました。
今回、言いたいのはそのTHE JAZZ DEFEKTORSが人気が出る前にTHE SPECIAL AKAの“GIRLFRIEND"という曲のPVに出演して踊っていたことです。私もこのPVで初めてみましたがかっこいいです。チェックしてみてください。


ちょうどその頃、東京にもそのDJの第一人者のポール マーフィーという人が来日しました。その時一緒にDJとして来日したのが我が兄貴GAZ MAYALLです。(GAZについてはまた別の機会に)