よさこいレポート

こんにちは。
自称ラテン気質の原宿店、米谷です。

前回のブログに書いた原宿/表参道のスーパーよさこいのレポートです、ちゃっかり僕も見て来ました!!

会場に女子アナが報道に来ていたので、今回は原宿ブルドレTV男子アナ米谷としてお伝えします!!

当日会場はざっと3000人くらい人に溢れていて、表参道の道路も全面閉鎖のうえに中継車や警察官、外国人観光客の方が特に多くて、とにかく沢山の人でいっぱいでした!!
何でも海外のラジオ局で日本のよさこいの事を宣伝していたみたいですよ。

元々よさこいは戦争後の高知県で不況を吹き飛ばす為の踊りとして出来たのが由来だそうでだから原宿で開催しているんだと納得しました!!

今回のよさこい祭りには参加チームが総勢90チームも参加してて、踊り子さん達の年齢は小さな子供から大人まで幅広く、特に女性の参加が目立っていました!
衣装もゴーゴーガールやモッズスーツに負けない光沢のある様々な模様が入った袴に鉢巻き、足袋、草履の衣装の他にアイドルのステージ衣装なんかに出てきちゃいそうなキラキラした衣装のチームもいて、ヨーロッパな雰囲気の表参道が太鼓の音とか粋な鉢巻き姿の方達で「和」テイストな街並みに染まっていました!!

しかもガーナからの参加チームもいて日本人とは違う陽気さは僕も見習いたいものでしたよ!!!

イギリスにも兵隊さん達が馬に乗って等のパレードはありますが、ここでは日本のソーラン節の様な音楽をロック調やサンバ調にアレンジした音楽にのって皆さん元気に踊っていてそれぞれのチームに個性を感じました!!

踊り子さん達はみんな鳴子と言う手に鈴や小さいタンバリンの様な音が鳴る道具を持って、振り付けも手を太陽に振りかざして跳ねて元気に踊っちゃったり、見ている僕もまるでカフスにシャツ、3Bスーツでウイスキー・ア・ゴー・ゴーのイベントでダンスしているくらい胸が高鳴ってして、お祭り好きの血が騒いじゃてます!!

僕もこんな盛り上がってる会場に立ちたいと思いました!!

以上、原宿ブルドレTVの男子アナ、米谷がお伝えしました!!

スタジオにお返しします!!





それと、お祭り見学の合間に僕のお店に来ていただいた沢山の顧客様、暑い中ご来店下さって本当に有り難うございます!!