あいちトリエンナーレ

急に涼しくなってきましたね。如何お過ごしですか? 
 
名古屋エスプリヌーヴォー山田です。
 
先日の雨の木曜日に急ぎ足であいちトリエンナーレを散策して来ました。
 
何せ大まかに会場が四会場に別れているので流石に1日の短時間では回れません。栄エリアの愛知芸術文化センター白川公園エリアの名古屋市美術館の二会場に的を絞りこみました。
 
 
雨の日の木曜日だから空いてるだろうとナメてました。ところが有閑マダムやら学生さん?らしき人でごった返してました。トリエンナーレを甘くみた僕はいつもより目が大きくなってしまいました!それもその筈トリエンナーレとのファーストコンタクト、芸文センター(愛知芸術文化センターの略)10F入り口には有名作家、草間彌生さんのドットで弾けた『真夜中に咲く花』がお出迎え★ 
 
 
柄に柄、パターンオンパターンが大好きな僕もこの2010年版サイケデリックカラーには度肝を抜かされました。食虫植物ならぬ人食いサイケ植物と言っても過言では無い存在感に圧倒されながら、入場すると薄暗く贅沢な空間に展示してあるのはツァイ・グオチャンと言う絵画やパフォーマンスを軸に表現する横幅50メートル位の躍動感溢れるドローイングが! 
フムフムこのデッサン、沢本店長の師匠、ケブダージさんのノーザンダンス宜しくな感じで一人一人が激しくダンスしてます。しかも何故か弾けてる?いや爆発してますよ!
 
横の製作過程を映したモニターに目を向けると何やらデッサンした上にバラバラと粉を撒き散らしてます?不思議な光景だなと思った次の瞬間にバチバチバチと火花が!そうなんです。火薬を使ってエネルギッシュにダンスしてる臨場感を画面いっぱいに表現してました★★★
 
 
自分の創造を越えた感覚に触れるのが現代アート!野外体験アートも有りましたがあいにくの雨で断念。また後日体験しに行きます!こんなトリエンナーレのアツい思いとブルードレスのcoolな装いは会場にバシバシマッチング!ジオラマが左右から迫って来ますよ!