モッズトリビア。

こんにちは名古屋大須の山田です。
 
昨日の雪はどうでしたか?もう暖かくなると思いきや、不意打ちを食らいましたね。
 
突然の雪も不意打ちですが、突然の友人からの電話も不意打ちですね。
 
昔よく連絡してた、東京に居る友人から突然の電話がかかってきました。
 
勿論盛り上がるのは、モッズシーンの古今東西なお話しです。モッズシーンで遊んだ話し、スクーターのカスタマイズの話し、一緒に行ったザ・フーのコンサートの話し、、、、僕は自他共に認める単純人間ですので、新たなモッズトリビアが有ると、あたかも昔から知ってましたよ的なノリで他人様にお話をしてしまいます。汗
 
 
昨日も友人との話題でモッズトリビア拾いました。小ネタなんでさらりと読んで下さいね。
 
 
ザ・フーのギタリストピート・タウンゼントのギターアクションと言えばド派手なギタースマッシュ!そちらの話しはまた今度で、クルクル腕を回す風車奏法、通称ウィンドミル奏法はご存じですか!? 
 
 
先程の友人と行った、数年前の大阪ドーム(現在京セラドームで行われたザ・フー初来日のフェスティバル。ポール・ウェラーエアロスミス等々豪華な面子)で見たピート・タウンゼントの勇姿は、未だに脳裏に焼き付いてます。 
 
 
ちょっとお歳を召されたピートの風車具合は1965年のマーキー・クラブへとタイムスリップさせてくれます。想像以上に腕の回しが早かった!と単純に興奮したものです。
 
 
遡る事1964年の1月ローリング・ストーンズの前座。ピートは何気なく、腕を振り回して下ろすアクションを試してみた。その時のコンサートでキース・リチャーズが準備体操のつもりでやってた「準備体操」な行動。そこからイメージを借りてやったら結局ピートのトレードマークとなってしまった。しかもキースは腕を振り回してやった事を覚えてない、、大丈夫かキース。汗
 
 
なななんとあの風車奏法の産みの親はキース・リチャーズなんですね!てかローリング・ストーンズの前座って豪華すぎです★鯛が鯛を背負って来たような内容ですね。 
 
 
とにかく、また一つモッズの謎解きが出来た気分です。毎日、毎日、発見が有るからモッズは辞められない! 
 
 
随時モッズのトリビア募集中!または、こっそりモッズトリビア教えます!一緒に勉強しましょう。ギターは弾けないけど風車奏法は教えますよ!笑