似て異なるもの

こんにちは。
大阪店gold vesselのイズミです。

先日、訳あって友人のランブレッタを運転させてもらったのですが、同じイタリアン・スクーターでもベスパとは全然違いますね。
よくベスパかランブレッタかみたいに比べられ同列に語られますが、全く似て異なるものだと思いました。
どちらもカッコイイのですが、乗った感じなんと言うかベスパは作りがしっかりしていて安定感のあるバイクで、ランブレッタはいちいち作りが雑で乗っていて軽いおもちゃの様でした。
ランブレッタに乗ってみて、ますますベスパへの信頼が高まり愛着が湧いたと同時に、魅惑のランブレッタへの憧れも強まりました。

この関係は洋服で言うと普段着とオシャレ着みたいな感じでしょうか?
例えば他人が見たら同じようなシャツでも本人にとったら全く別物みたいな事、ありますよね。
「こっちは普段様でこっちは特別な日様」
「えっ、一緒やん?」
「衿がちょっと違うねん。」
みたいなあの感覚に近いです。

自分自身が乗ってみなければわかりませんでしたが、ランブレッタ乗りの人は相当こだわりが強いですね。
利便性や実用性を求めたらまず乗れないバイク。
そんなのこだわり方、大好きです。

ファッション、音楽、乗りもの、アクセサリー、遊び方までこだわりに溢れたモッズ・カルチャー。
やはり奥が深く面白いです。