北海道モダンツアー

こんにちは。
 
今日から8月。夏も後半戦気分な名古屋大須の山田です。
 
皆さん夏の思い出は出来ましたか?夏のロックフェスティバルに、ビーチに、山に、クラブに、、、僕は思い出が出来ました。先週、三日間お休みを頂き憧れのアートな公園に行って来ました。
 
公園に憧れとか有るのか?って、思いのアナタ様!有るんです。 
 
そこは北海道。生まれて初めての北海道に、子供達そっちのけで楽しみました。体いっぱいでアートな公園を楽しんで来ました。
 
旭山動物園も良いけど、スープカレーも良いけど、海鮮丼も良いけど、木彫りの熊も良いけど、、、やはりモエレ沼公園です。 
僕の大リスペクトする「大地を彫刻する作家」イサムノグチ氏の集大成。2004年、モエレ沼公園は、1988年(彼はその年に完成を見ずに他界)イサムノグチが、マスタープランを出した後16年、ついに完成。 2005年、モエレ沼公園、グランドオープン。とにかく広いです!188ヘクタ-ルの広さ、モエレ山、プレイマウンテン、テトラマウンド、イサムデザインの遊具のエリア、さくらの森、テニスコートや野球場など広大な公園。
日本の「フロンティア」北海道に彼のアースワークの集大成である最後の作品を体いっぱいに感じて来ました。 
何せ広すぎるのでレンタルサイクルが有ります。自転車を漕ぎながら広大な芝生、モミの木、丘、遊具、噴水を巡る。凄くシンプルに構成されてて見せたい意図が伝わって来ます。実は2009年の夏にも香川県にあるイサムノグチ庭園美術館に行って来ました。香川県が、「静」なら札幌は「動」かと感じました。
 
僕は旅行に行く前にその土地にどんな美術館があるか、その回りにどんなカフェが有るかをリサーチしてから行きます。その土地に根付いたモダンスポットに触れて心の底からモダニストになります!
 
夏の後半戦はブルードレスの洋服を着てモダンな場所に出掛けましょう!