モッズ!美術館!B 級スポット!

美しい物と怪しい物が大好きな、名古屋エスプリヌーボーのタクです。
 
 
しかし昨日の米谷君の「美しさ」blogには参りました。(笑)
 
 
米谷君、自分好きですね。僕も自分大好きです。(笑)
 
僕は耐えず、美しい物の先にイメージする事と、怪しい物の先にイメージする事が大好きです。
 
実は、モッズと美術館と同じぐらい好きな趣味が有ります。B級スポット巡りです。最近は忙しくて行けてないですが、若い頃は秘宝館に行ったり、金沢にある某寺院に行ったり、廃工場に行ったりで感動してました。
 
僕にとっての美術館のワクワクとB 級スポットのワクワク感は同じベクトルです。ワクワクを感じざるにいられない展覧会に行って来ました。
 
 
愛知県美術館で行われてる。
 
 
 
「魔術/美術」
 
 
お化けを信じたり、宗教の信仰心等はありませんが、美術と魔術ってどういうことだろう?僕の好きなB 級スポットには魔術、宗教をモチーフにしてる施設が多数点在してます。この展覧会は美術を通して、意外な形で魔術に接する事が出来ました。基本目に見える物しか信用しませんが、芸術家の意外なフィルターを通しての魔術イメージ。
 
 
愛知県美術館には色々な魔術がありました。やはり日常では感じない、感じる事が出来るのが美術館。モッズも辞められませんが、アートも辞められません。
 
 
そう、魔術と聞いて勝手に思い付いたのが、1966年リリース。ブライアンジョーンズのシタールが耳から離れません。レディースデイゴーのエンディングにも使われたあの曲と言えば。
www.youtube.com/watch?v=waGTzO3qM_E