ポケットチーフの楽しみを

こんにちわ、長坂です。

最近は、年末に向けてパーティーシーンでのスタイリングのご相談をよく受けます。

そんな中、スタイリングに欠かせないのがらポケットチーフ。

胸元を飾る必須アイテムです。

しかし、よく挿す人も、挿してみたい人も。
もしくはパートナーにプレゼントしてみたい人も、
選ぶ時にそう見比べるチャンスが無いのが、その種類による印象の違い。

という事で基本から、ちょっと技ありな挿し方まで、色柄も魅せつつ、幾つかアップさせて頂きました。


?TVフォールド
それでは、まずは基本のキから。
50年代モダンジャズのアーティスト達にも愛されたこの挿し方。
そのクールな音に呼応する様な、まさにシンプルの極限な印象。
ストイックにまとめてくれます。

?パフド
こちらも基本。
自然体で作り込み過ぎない、小馴れ感が出せます。
綺麗な半月状に挿すのがポイント。
張りのあるチーフに向いています。

?ツーピークス
フォーマルな印象のこちら。
堅めのスタイリングにまとまります。
実は最近少数派の硬派な挿し方。
アイロンをあててパキッと仕上げる裏技も有りです。

?スリーピークス
先ほどの挿し方に、より華やかさが増すこちら。
御婚礼等でも様々なご年齢の方々から愛されるスタイルです。
綺麗に右上に伸びていく角度がポイントです。

?ケネディホールド
謙虚!
カラオケでリンダ・リンダは先輩に譲れる謙虚な後輩にオススメです。
謙虚過ぎて気付かれないのは寂しいので、派手めの色選びと、そして唄うはWANDSあたりがイイ塩梅です。

?トライアングラー
ハッキリした色面で魅せるこちら。
単色のモノや、直線的な織り柄がピッタリです。
ポケットの端から端にキッチリとハマってるとカッコ良しです。

?パフド&クラッシュ
技あり&エレガントです。
丸みのあるパフドとざっくりなクラッシュを混ぜるスタイル。
チーフで花を作るようなイメージです。

?クラッシュ
先ほどの尾の部分だけなのがこちら。
ラフに入れて、偶然の仕上がりを楽しむのも乙です。
ちなみに写真ではチーフの裏面を使う遊びを入れています。
元来僕は「シングルでもB面が好き」とか言いたい性格なのでこれはよく使います。

?TVフォールドずらし
TVフォールドの前後を少しだけずらすのがこちら。
これ位の入れ方がわざとらしくなくて、毎日チーフを使いたい派にはオススメです。

?変形TVフォールド・その1
かなり玄人な挿し方です。
これは差がつきます。
偶然を装ってかなり作り込んでます。

?変形TVフォールド・その2
こちらも同じく玄人な挿し方です。
しつこいですが、差が付きます。
ウールのチーフに最適です。


?内開きスリーピークス
先でのスリーピークスを開いて、ボリュームと動きを出したバージョン。
満開の薔薇の様に艶やかな印象です。
Vゾーンにボリュームがある時にも相性が良いです。

?ダブルチーフ
別色のチーフを重ねて、色のグラデーションを出す技です。
組み合わせで千差万別です。
ネクタイや小物との色の関係性を合わせると、とても綺麗にまとまります。
小振りなサイズのチーフがマストです。

?メガ盛り
もう漏れちゃってます。
前のめりな勢いと、パワフルな印象が期待出来ます。
冗談みたいな見え方かもしれませんが、僕はこれ好きで、よくスタイリングに使います。
引っ込み思案の貴殿にオススメです。

という感じでザックリきましたが、
皆様はどれがお好きだったでしょうか?

こうやってチーフと一言に言っても、
挿し方や色柄、そしてサイズや素材に寄っても印象が変わり、無限の拡がりと楽しみを与えてくれます。

そのシーン毎のテーマやマナー、お会いする人との関係etc・・・

そんなお話しをご相談頂きながら、あーでもない、こーでもない、とお客様とスタイリングの実験をするのも、ファッション現場の最高の楽しさでもあります。

ちなみにこれらの挿し方も氷山の一角!
他にも様々な技やチーフ裏話もありますので、是非お店にお立ち寄り下さい。

この冬、チーフでより華やかなスタイリングを楽しんで頂けたら幸いです。

ブルードレス全店で、厳選したチーフを取り扱っております。

是非年末、年始のスタイリングご準備にお立ち寄り下さい!