スーツ・オーダー会

"キングスマン"はもうご覧になりました?
もちろん定番"007"も。
それと"狙撃者"なんかも欠かせないとこですね!

こんにちは、長坂です。

この辺りのイギリス映画を観て、俳優のスーツ姿にキラキラと羨望の眼差しを送る貴殿!

この秋はどうぞブルードレスにお越しください。

ブルードレスが見事、彼等に負けず劣らずのスーツをご用意致します!

ブルードレスが行っている仕事で、皆様からよくビックリして頂けるひとつが、

『Ede & Ravenscroft』
(イード&レーヴェンスクロフト)
のパターン・オーダースーツの国内窓口を行っているという事。

こちらのテーラーは今から329年前に創業されたイギリス最古のテーラー。(日本だと江戸時代!)

式典用ローブや法廷用のカツラをオーダーメイドで製作出来る数少ないテーラーであると同時に、紳士服の仕立て販売を行なっています。

現在は4つのロイヤルワラントを有す王室御用達のメーカーとして、チェンスリーレーン本店、サヴィルロー店、グレースチャーチストリート店のロンドン市内に3店舗とケンブリッジエジンバラ、オックスフォードに店舗を構えています。

過去に12回もの英国王室即位式にローブメーカーとして選ばれ、英国王室からの信頼は絶大です!

店の地下がDJクラブ故、ゲットーばりに増え続ける壁のグラフィティ。
恐る恐る中へ入ると、滑舌の悪い小さな店員に遭遇する衝撃。

まさかこんなカオスな現場ブルードレスで、イギリスの老舗スーツが作れるとは誰も思わないでしょう。

実はテーラーの地下がスパイ組織の秘密基地という、映画キングスマンの意外性設定にも負けてないと個人的には思っています。

そんな秘密のサロン"ブルードレス"に、最強の武器たるスーツをオーダーしに、どうぞお越しくださいませ!

ご興味有りの方は、どんな物か、まず見にいらっしゃるだけでも当然構いませんので!

ちなみに以下が詳細です。
期間→昨日9/21日よりスタートしました。
終了日はまだ未定となっております。
ご予約→平日祝日問わず、12〜20時でご予約を承っております。
納品期間→オーダーから約1ヶ月半になります。
ジャケットやパンツのみのオーダーも可能です。


そして今日は最後に、イードの歴史年表を添付させて頂きました。
改めて僕もスーツの歴史の深さを再認識です。

*1689年
ロンドンのオルドウィッチにオーダーメイドのテーラーを創業。

優れた品質のよさから同年に即位したウィリアム3世メアリー2世即位式の為のローブを作る名誉を得る。

それらが評判を呼び個人顧客に加え、ジョージ3世の戴冠の礼服をはじめ多くの皇族、教会法律専門家、学界の人々の服を作るようになる。

*1726年
トーマス・レーヴェンスクロフトが、法曹界のカツラを製造・販売するレーヴェンスクロフト社を創業。

*1868年
ローブメーカーの社名イード&サンとする。
店舗も現在の本店がある、93&94チェンスリーレーンに移転。

*1902年
ローブメーカーの「イード&サン」とカツラメーカー「レーヴェンスクロフト」合併。

1921年
社名を「イード&レーヴェンスクロフト」に変更し、その地位を確固たる物とし現在に至る。


イード、ヤバし!